kikiの日記

心動いたもの

1年前くらいから旅行の計画を立てられるのは大人っぽい

今週のお題「おとなになったら」

 

学生時代に思い描いた「おとなになったら自分はこんな感じだろう」という想像は、大体が現実になっている。

会社員になっていて、休日は行きたかった場所に行って、やりたかった習い事とか、歯列矯正とかはじめてる。アイドルがずっと好きで、一緒にチェキとか撮ってる。お酒が好き。料理はあんまりできない。など。

「夢は願えば叶う」みたいなキラキラしたお話ではなく、人間はどうしても「イメージできることしか行動に移せない」からだというのを本気で感じている。私がイメージできなかったせいで、現実にならなかった現在がいくつもあるはず… だからなるべく自分の欲望には蓋をしないで、妄想するだけしたほうがいい!と思ってます。

 

私は20代もなかば、もうすぐ30くらいの年齢だけど、現実になるのは結構先だろうと思っている欲望が「海外旅行」。

一番は経済的な理由。私は国内で行きたい場所があればホイホイ行ってしまうし、趣味に惜しみなくお金を使うほうなので、海外に行くための貯金や計画ができない。もっとお金を稼げるようになって、いろいろと余裕ができたら行きたい。「来年のGWに」とか、1年後くらいの旅行の計画を立てられるのは「おとな」だと思います。

 

「海外旅行」は大学時代に2回だけ経験あり。「台湾」と「イタリア」。

台湾は学生の超低予算旅行で、初の海外で大変なことも多かったのでぜひリベンジしたい。

卒業旅行で行ったイタリアは、ツアーだったので比較的気楽だったけど(このときは学生限定の利息なし後払いプランで行ったな…)、コロナが流行り出した時期で、アジア人差別がすごくて緊張感あった。あと、常にスリに気をつけないといけなかった。

わからない・怖いことが多くてヒリヒリする分、素敵な出会いがあるとも~めちゃくちゃに感動するし記憶に残るからあれをまたやりたい。国内の温泉旅館とか行って、ただひたすら癒されるのも…すごくいいけどな!