kikiの日記

心動いたもの

オタマトーンを買いました

オタマトーンという、音符の形をしたカワイイ電子楽器を購入しました。

otamatone.jp

www.youtube.com

リコーダーみたいに持って、棒のところを指で押すと音が出ます。

音楽をやっている方だと、楽器店に置かれているのを見たことがあるかも。

オタマトーンは、スタンダードタイプで4,000円弱。楽器にしてはお手頃だけど、「ちょっと触ってみたいな」ぐらいでは手が出にくいお値段ではないですか?

「買いたいな~」から「実際に買う」までが結構長かった、私の中ではレアなお買い物体験だったので、心の動きを記録しておきたいと思いました。

オタマトーンが気になりだす:楽器としてのポテンシャル

2021年末

私はディズニー(特にパーク)が大好きです。

コロナ禍でなかなかパークに行けず、YouTubeでディズニー関連の動画を見漁っていたところ、ある人物の存在を知りました。

プロ打楽器奏者の峯崎圭輔さん!※知った経緯は、界隈的にご法度っぽい内容になりそうなので割愛

現在は大道芸パフォーマーとしても活動されていて、いろんな楽器がめちゃくちゃ弾けるし上手い。そんな方が、オタマトーンを美しく演奏されている動画に出会いました。

youtu.be

曲に、オタマトーンの音色がすっごく合っている…!

これを見て初めて、オタマトーンの「楽器としてのポテンシャル」を感じました。

私は大学時代、「ジャズ研」でピアノを演奏していたんですけど、ピアノって左手でコード引いて右手でソロ弾いて…って両手使わなきゃいけないから難しい。でも「オタマトーンなら鳴らす音1つでいいし、極めれば私もジャズセッションで活躍できるんじゃないか?」とか妄想したりしていました。

オタマトーンと再開:岩下の新生姜ミュージアム

2022年8月

栃木県観光で訪れた「岩下の新生姜ミュージアム」。

「新生姜」にちなんで、「ピンク色」のものなら何でもかんでも展示されているカオスな施設。

shinshoga-museum.com

ずっと行ってみたくて、全体的にめちゃくちゃ楽しい施設だったんですが、ここにピンク色の「カービィオタマトーン」が置かれていました。

オタマトーンとの再開にテンションが上がり、奏法を知っていた私は、「岩下の新生姜♪」のメロディを奏でて楽しみました。

カービィのオタマトーン

③転機:引っ越し

2022年10月

私はしばらくオタマトーンのことを考えなくなってしまいます。

なぜなら「転職」と「引っ越し」のタイミングが重なり、他にいろいろ考えなきゃいけないことが増えてしまったから…

ただ、引っ越しをしたことで若干家が広くなり、物を置ける場所が増えました。

オタマトーンを購入:年末年始消費

2023年2月

新しい年を迎える高揚感と、長めの休みで時間があるゆえに「何かをしなきゃ」と焦燥感もあるこの時期に、お買い物意欲が高まり、私はオタマトーンのことを思い出しました。

「外出ついでに買おう!」と思った日に、楽器店に行ったら置いてない…ということが何日か繰り返されました。楽器店ならどこでも置いてあると思っていたけど、意外とそうでもなかった。

こうやって焦らされると…欲しい気持ちは高まっていくけど、ネットで買うのは違う。私は店舗に置かれているオタマトーンを「お持ち帰り」したかった。

何週間か後、ようやく発見、購入!

オタマトーン

お店にこの色しかありませんでしたが、いっぱいあると選べないし、ミントグリーン好きなのでちょうど良かったです。

かわいい~

オタマトーンとの日々:歌手としてのポテンシャル

早速弾いてみると、結構ムズい…!正確に音程をとるためにはかなり鍛錬が必要そう。どこを押すとどの音が出る、という印がついていないし、個体差もあるみたい。

ただ、説明書を読んで初めて知った「ビブラート奏法」がいい感じでした(棒の部分を指で押しながら本体を揺らすと、オタマトーンの歌声にビブラートがかかる)。

オペラを歌い上げるオタマトーン

youtu.be

オタマトーンに命が宿ったかのよう…!オタマトーンの「歌手としてのポテンシャル」を感じました。

ビブラートが得意なので、細かい音符が連続している曲よりも、ゆっくりと歌い上げる系の曲が得意なんだろうな。演歌とか(ジャズセッションには向いてないかも)。

youtu.be

そうそうこういうの。自分でも「北の国から」を歌わせてみたけどいい感じでした。

他にもオタマトーンの動画を探していくと、極めし者がたくさん見つかりました。

youtu.be

youtu.be

…かわいすぎて泣けてきます。ぜひみてみてください。

多重録音でこんなに素敵な動画が。作ってくださってありがとうございます!

⑥インテリアとしてのオタマトーン

現在

購入したばかりの頃は毎日歌わせて遊んでいたのに、今はインテリアとなっています。

オタマトーン

でも、こんなにかわいいインテリアもなかなかないよ。

居てくれるだけでかなり和みます。(また、気が向いたときに歌わせるね)

以上、オタマトーン「買いたいな~」から「実際に買う」までの記録でした。