kikiの日記

心動いたもの

商売繁盛!元祖電波屋!

dempagumi.tokyo

でんぱ組.incは2025年にエンディングを迎え、16年にわたる歴史に幕を閉じます。

発表されたのは1ヶ月以上前、それなりに衝撃だった。でんぱ組は中学生の頃から好きで応援していたし、間違いなく人格形成への影響も大きい。でんぱ組の活動が終わってしまうことについて、言いたいことがたくさんある気がするけど、全部を言葉にするなんてことは到底できないんだから、とりあえず気負わず、何か書きはじめてみようと思いました(来週でんぱ組のライブに行くし、2025年まででんぱ組は続く!)

エンディングが発表された直後、Xでは「#あなたのでんぱ組はどこから」というハッシュタグが盛り上がっていた。私はどこからだったか?思い返すと、たぶんこのMVです。

www.youtube.com

私が田舎の中学生だったころ、思春期をこじらせた多くのキッズがそうしていたように、「友達が知らない、私だけ良さがわかるかっこいい音楽」を探し求めてYouTubeを見漁っていた。そのときにたどり着いたMVのはず。

アイドルなのに、当時流行っていたAKBやももクロと全然違う、オタクっぽい子たちだなぁと思った記憶(実際にすごくオタクだった)。6人それぞれ個性が強くてバラバラ、ビジュアル的にも全員「作画が違う」感じが魅力的だった。

メンバーのSNSをフォローして日常的に投稿を追うようになってから、特に大好きになったメンバーが「夢眠ねむ」ちゃん(ねむきゅん)。見た目の可愛さだけじゃなくて、中身に憧れた。いろんな物事が好きで知識が幅広くて、自分の意見を常に持っててそれを表現するのが上手。ねむきゅんきっかけで好きになったもの、挑戦したことが本当にたくさん、たくさんある。

高校生になってから、地元の小さなライブハウスにでんぱ組が来てくれることになって初めてライブに行った。オールスタンディング、すし詰めの会場、ファンのオタ芸に圧倒された(女性専用スペースがあったおかげで観やすかった)。そのとき初めてメンバーみんなと握手ができた、一瞬の出来事だったけど全部覚えてる。

あと高校生のときは、DJねむきゅんに憧れてDJのマネごとをしたりとか(観客は友達2人だけだった)、当時組んでいたガールズバンドでアイドルのマネごとをしたりしていた。

大学生になると同時に上京。いつでもライブに行けるようになったのに、他にも関心ごとが増えたせいか逆にあまりライブに行かなかった(ちょこちょこ行ってはいたんだけど、毎回、久しぶりだな~と思っていた)。

でんぱ組発祥のライブバー「ディアステージ」は東京・秋葉原にある。

高校生のころ、東京に遊びにいったときに撮影したディアステージ
(私のInstagram初投稿写真)

秋葉原」を自分にとっても特別な場所にしたいと思って、大学時代は秋葉原アミューズメント施設でバイトしていた。同僚はアニメオタク・声優志望の人ばかりだった(私は特にアニメが好きとか詳しい訳じゃなかったのでやや浮いていた)。

そんな日々を送っていた2019年。ねむきゅんがでんぱ組を卒業することになった。

ディアステージで卒業イベントが開かれたんだけど、その抽選に運良く当たった。今まで何度も外観の写真だけを撮影してきたディアステージの中に、初めて入れることになった。イベントではねむきゅんのライブを最前ドセンで観れただけじゃなくて、直接お話もできた。真横でねむきゅんがニーハイを直していたし、その際肩が触れていた。

こんなに良い思いをさせていただけたから、もう一生オタ活ができなくてもいいと思ったし、この先私は、サイリウムを持ってアイドルのライブに行くこととかきっと無いんだろうなと思っていた。

そんなことなかった。

その後、でんぱ組はメンバー卒業・追加を何度も繰り返し形を変えていった。でも、ずっと変わらずに「でんぱ組」だった。全ての過程にドラマがあって、ワクワクして、見過ごすことができなかった。新曲が出るたびに、やっぱり「曲が好き」と思った。

www.youtube.com

さすがに2022年冬。この「オーギュメンテッドおじいちゃん」という曲がかっこよすぎて、衝動的にサイリウムを持ってライブに行ってしまった。特典会で、古川未鈴(みりん)ちゃんと写真を撮った。

意外と簡単に会いに行けてしまうんだということと、今のでんぱ組で誰かひとりメンバーと話せるとなったとき、私が選ぶのはみりんちゃんなんだなということがわかった。みりんちゃんは言わずもがなでんぱ組の創設メンバー。結婚して、子どもが生まれてもでんぱ組を続けるという選択をしてくれていた。本当にかっこよくて凄い。機会を見つけては会いに行って、いつしか1番の関心は「みりんちゃんがいつでんぱ組を卒業してしまうのか」ということになっていた。

だから今回、みりんちゃんが卒業するんじゃなくて、でんぱ組が終わる(おそらくみりんちゃんがそう決断したのだ)ということが、私にとってはすごく腑に落ちたというか、安心できる出来事だった。

で、その後に出た新曲。「商売繁盛!元祖電波屋!」。タイトルだけでどんな曲か想像ついたし、きいてみたら大体合ってた。

www.youtube.com

そう、THE・でんぱ組という感じの曲だけど、一生これでいい。

曲が出る前、でんぱ組プロデューサーもふくちゃん記事(↓)を読んでたのもあって…「でんぱ組.incが『元祖』なんよ」ってタイトルで言い切っててニヤニヤしちゃった。

でんぱ組がエンディングを迎えてしまったら、こうやって「新曲」でいちいち興奮できることもなくなるんだなと思うと少しだけさみしいけど…いやいやでもさ、2025年までは続くんだし、来週ライブ行くし。

…意外といっぱい書いてしまった!